つれづれなるままに

~春雨の備忘録~

Microsoft 365のサブスクリプションキャンセルに手間取った話

どうも春雨です。
Microsoft365のサブスクキャンセルに手間取ったので備忘録的に記事にします。

 事の経緯としては、無料期間でちょろっとOfficeを使いその後全く使わなかったため、解約を忘れていてそのままサブスクの引き落とし連絡が来てしまいました。ネットでキャンセルしようにも、画像のような表示でどうしたものかと…。(マイクロソフトさんもう少し直前でのメール案内にしてくれないですかね。2週間前にサブスク更新されますよって言われても…。完全に自分の失態なのですが。)

 

結論から言うと、サポートに電話で無事キャンセルできました。

 

 恐らく、自分の場合はPayPalを使った決済だったのでマイクロソフト側では即時決済された形になっていたためネットでのキャンセルが出来なかったのではないかと考えます。Microsoft365のサブスクは加入後30日以内であれば全額もしくは日割り計算での返金を受ける事ができるようです。

 

 では、実際に電話をするまでの手順です。あ、ちなみに何も調べずに訳がわからないから電話をしようは極力避けましょうね。マイクロソフト側でも、ある程度事前のヘルプやサポートを準備してくれているので、これらを試しても駄目だった場合にするようにしましょう。まあ、この記事にたどり着いていればだいぶ調べてる方かもしれませんが。

 

①下記URLのマイクロソフトWebサポートページを開きます。

support.microsoft.com

 

②開いたら検索窓に「サブスクリプションのキャンセル」等と検索しましょう。すると一番下に「サポートに問い合わせる」というのが出るのでコレをクリック。

③もう少し聞かせておくれと聞かれるので、画像のように項目を選択して確認をクリック。

④電話サポート対応時間中に①~③を行うと、電話番号を入力できるページに飛ぶのでかけて欲しい電話番号を入力しましょう。わりとすぐかかってきます。音声ガイダンスに従った後、日本人オペレーターに繋がります。要件を伝えて解約してもらいましょう。オペレーターとのやり取りの中で、登録してるMicrosoftアカウントの確認と登録しているメールアドレスへ確認コード送信が何度かあるので準備しておくとスムーズに進みます。ちなみに、電話サポート時間外にアクセスすると、下のような画面へ移ります。

電話サポート時間外の画面

 

とまあ、流れとしてはこんな感じです。
どなたかの参考になれば幸いです。ではでは。