つれづれなるままに

~春雨の備忘録~

家にスーパーキャリイがやってきた話

どうも。春雨です。


 スーパーキャリイ君が実家の車に仲間入りを果たしました。実家で軽トラが必要になり紆余曲折あったのちにスーパーキャリイのXグレード、4WD、5MTになりました。せっかくなので、軽くレビューをしたいと思います。まず、概ねの感想を語った後に個別でいい所と悪いところを書いて、最後にまとめといった形で綴っていきます。

f:id:malony965:20220319103118j:plain

 第一印象としては、見た目はカッコ可愛いけど、運転すると所詮は軽トラって感じでした。最上位のXグレードだけあって、ドアミラーがボディ同色だったりドアノブやグリルがメッキだったりと、軽トラらしからぬ見た目をしています。また、オプションのディスチャージヘッドライトも相まってクリクリ目玉が可愛らしく見えます。スーパーなキャリイなのでキャビンが広くシートがリクライニングできるため、ある程度はゆったりとして運転することが可能です。しかし、それ以外はザ・軽トラです。内装は鉄板剝き出しで、ダッシュボードなどを見ても150万近くする車とは思えません。MTですがタコメーターもついておらず必要最小限のメーターで運転していても何だかなぁ~と僕の場合はなりました。

 

ここからは、個別に良い所と悪い所をいくつか。

GoodPoint① 軽トラなのにキャビンが広くリクライニングができる!

 まずは、コレだと思います。このためにスーパーキャリイにしたと言っても過言ではありません。シート後ろにちょっとしたスペースがあることで、2人で出かけた時にもカバンやちょっとした買い物の荷物なら置くことができます。普通の軽トラなら助手席の人に持ってもらうか、足元に置いてもらうことになります。他には、シートがリクライニングできるため普通の軽自動車のような感覚で乗ることができます。しかし、シートは安っぽい作りなので長時間運転してると辛いですね。これに関しては後でレカロ等をぶち込めば解決するので良しとします。

GoodPoint② ヨシムラのマフラーがある!!

 スズキだけあって、ヨシムラのマフラーがラインナップされています。AT/MTや駆動方式に関係なく適合しており、もちろん車検も対応です。ただ、排ガス規制が新たになり型式が変わった3BD-DA16T(2021年8月以降)のモデルには適合していないようです。政府認証は型式毎に取得しないとダメなのでそのせいでしょう。物理的には取り付けは可能なはずですが車検が通りません。ちなみに、うちのキャリイ君は3BDなので適合外です。ブログを書いている時に気づいて、滅茶苦茶萎えて1週間ほど下書きのまま放置しました(笑)。とりあえずは、3BDの適合モデルが出るのを待つしかないですね。出るかどうか怪しいところではありますが。

shop.yoshimura-jp.com

GoodPoint③ 軽トラらしからぬ快適装備

 軽トラなのにエアコン,パワステはもちろん、キーレス,パワーウインドウまで付いているフル装備(死語)です!また、デュアルカメラブレーキサポートやバックソナーなどの安全装置も装備されています。ひと昔前の軽トラでは考えられないような豪華さです。最新のハイゼットに至っては、スマートキーによるキーレスエントリーや、電動格納ミラーまで装備されているグレードがあります。軽トラも日々進化していますね。

 

BadPoint① 所詮は軽トラ!!

 冒頭にも書きましたが、あくまでも軽トラです。内装は鉄板剝き出しでちゃっちいです。ダイハツのエッセを思い出します。また、断熱材が入っていないため外気温の影響をモロに受けます。冬は足元が冷えますし、20℃くらいの春でも直射日光当たっている時はエアコンを入れないと汗ばみます。乗用車に比べて室内が狭いためエアコンの効きは早いですがそれでも夏が心配です。ドライブレコーダーをつける時に天井の内張りを剝がすので、この時に断熱材を仕込む予定です。

BadPoint② 洗車がしにくい!

 トラック形状なので、ある程度洗車がしにくいだろうとは予想していましたが、荷台のキャビン下の彫り込まれている部分がかなり洗いにくいです。さらに、水抜き穴の位置が悪く洗い流した水が綺麗に抜けきらない時があります。ここはハイゼットジャンボの方に軍配が上がりますね。ハイゼットジャンボは角に水抜き穴があるので。あと、洗車からは微妙にずれますが、彫り込んでいるところに葉っぱや枝などのゴミが溜まりやすいです。

f:id:malony965:20220319103132j:plain

水とゴミの溜まり具合

BadPoint③ 足回りが心許ない

 スーパーキャリイということで乗り心地を重視したのか、かなり足回りがフワフワです。大型トラックとの対向の風でキャビンが揺れてハンドルが取られる程度にはフワフワです。風の強い日は後ろから見るとフラフラしながら走っていることでしょう(笑)。ちょっとしたサスへの入力はフニフニといった感じでしょうか。というのも、コーナーのようなサスがある程度の時間沈むような場面では安定して踏ん張ってくれます。スタビライザーの効果も大きいのかもしれませんが…。

 

 とまあ色々書きましたが、概ねは満足しています。ちゃっちい内装でMTということでスパルタンなスポーツカーに乗っているような感覚になれるため、乗っていて楽しいです。不満な部分もありますが、そこは手のかけ甲斐がということで!
  最後にスーパーキャリイの購入に向いている人について。荷台に荷物を積む機会はあまりないけど、通勤や足車として軽トラを所持しておきたいと言う人にはピッタリだと思います。他には、仕事用車として、ある程度積載するものが決まっていて昼休みに車内で仮眠がしたいんじゃ!という人にもいいかもしれません。モノを荷台一杯積みたい方や農家で農機具を載せる方には向いていないように思います。

今日はこの辺で。ではでは。

 

f:id:malony965:20220319103128j:plain

新車なのにスーパー林道に行った時の写真