つれづれなるままに

~春雨の備忘録~

KOODのフロントアクスルを借りた話

どうも春雨です。
今年初めての更新が既に3月ですがこれまで通りマイペースに行きたいと思います。

 

知人からグロム用のKOODフロントアクスルシャフトを借りることができたので、これのレビューをしていきたいと思います。以前から気にはなっていたのですが、価格が価格だし、所詮はアクスルシャフトだし純正と大差ないだろうと思い、買うまでは至りませんでした。KOODって何だって方は下のHPをご覧くださいな。

kouwa-kood.jp

 

 結論から言うと、2万円を払う価値があると思う程には変化します。そう感じるメリットとデメリットを以下に。

メリット①
 フロントフォークのふにゃふにゃ感がかなり軽減されます。下りのワインディングなどでギャップを拾った時、純正だと左右のフロントフォークが別々に動くようなグニグ二感があり怖い思いをする時があります。これがKOODだと皆無になるとは言いませんが、5~7割くらい低減されたように感じます。ある程度スピードが乗った状態でコーナーのギャップを超えてもかなり安定して走ることができます。恐らく、材質によるシャフト自体のねじれ低減と、高精度によりガタつきが抑えられ、左右のフォークが純正アクスルに比べより均等に沈むのかなぁと思います。

メリット②
 バイクを押すのが軽くなった気がします。これに関しては、正直プラシーボかなぁと思うところもあります。KOODを組み付けるときにグリスアップもしますからね。ただ、KOOD棒にグリスを指で塗り塗りする時に純正アクスルより表面がツルツルだなぁとは感じました。なので、多少は転がり抵抗に関しても効果があるのかなと。

 

デメリット①
 ハンドルへの振動が増えます。増えると言っても多少増えたかな?程度です(僕の環境では)。メリット①で剛性が上がっていると言っているので、まあ、冷静に考えれば当然と言えば当然です。良く言えば、路面からの情報が増えます。

デメリット②
 価格が高いです。フロント、リア、ピボット3本揃えるとざっくり定価で7.5万です。棒にしては高すぎるぜ…。

 

 とまあ、ざっくりこんな感じです。正直、レンタルするまではKOODに対して懐疑的でした。ただ、今回使ってみて価格なりの効果はあったかなぁと。下手にフロントフォークのフニフニ感をどうにかしたくて、オイルやスプリングを変えるよりは手っ取り早くて相応の効果があるように感じます。また、キタコの中空アクスルシャフトでも十分効果があるらしいですが、曲がるという話も聞くので、安物買いの銭失いになる前にKOODでもいいのかなぁと。現状、リアとピボットは未経験でのレビューになりますがフロントだけでもKOODは全然アリだと思います。自分も、買おうかと思っています。ちなみに、フロントに関してはJC61,75,92すべて共通です。

今年もこんな感じでマイペースに更新していきたいと思います。ではでは。

 

↓フロント KOOD

www.webike.net

 

↓フロント キタコ中空アクスル