つれづれなるままに

~春雨の備忘録~

マウスパッドを替えた話

どうも。春雨です。
バタバタしててブログ更新サボってました。

 

 タイトルのとおりマウスパッドを変えました。マウスのソール(裏側の擦れる部分)が剝がれてしまったためマウスを変えるならせっかくならとマウスパッドも変えた次第です。マウスに関しては後日別記事にしようと思ってます。

 本題のマウスパッドですが、「ふもコレ」×「魔法少女まどか☆マギカ」ゲーミングマウスパッドというTVアニメ放送10周年を記念したコラボモデルにしました。画像を見てもらえばわかるかと思いますがかなり大きなマウスパッドです。サイズは約91×46×4(横×縦×厚み)です。全周にステッチがあるため、4mmよりも厚く感じます。厚さはありますが、マウスパッド自体が大きいためマウスパッドとの境界の段差は個人的には気になりません。

f:id:malony965:20220227210013j:plain

 デザインとしては、まどマギだけあって独特です。まどマギの世界観が好きな人にはたまらない一品ではないでしょうか。自分は、手下がたくさん描かれているモノをチョイスしましたが、場所によっては手下たちと目が合うのでちょっと気持ち悪いです(笑)

 この手の布製マウスパッド特有のゴムのような匂いがそれなりにあります。裏面が滑らないようにラバーになっているため仕方ないのでしょう。自分は、干したりせずに箱から出してすぐに敷きましたが、匂いが気になる人は干した方がいいかもしれません。箱出しからでも敷いて3日目でだいぶ気にならなくはなります。

 あと、大判マウスパッドにして意図していなかった良かった点がひとつ。それは、キーボード打鍵時の底付き感が少なくなった点です。キーボードを直に机に置いて打つよりもはるかに疲労感が少なくなります。これだけでも、マウスパッドを大きくした甲斐がありました。

 まとめとしては、大判マウスパッド最高です。マウスを無線にしたのも相まってマウスを縛るものがなくなり無限に色んなところに動かせます。価格とスペースが許すのであれば大判マウスパッドをオススメします。

ではでは。

f:id:malony965:20220227210732j:plain

外箱

f:id:malony965:20220227210838j:plain

設置イメージ

10th.madoka-magica.com