つれづれなるままに

~春雨の備忘録~

キャリイにETCを取り付ける話

どうも春雨です。
今回はスーパーキャリイ君にETCを取り付けていきます。

f:id:malony965:20220319163415j:plain

ETC定番ポジ

 ETCの取付位置として、DA16Tのキャリイはコラムカバー左の小物入れに配線通し用の穴を開けて取り付けるのが定番のようです。新車の大物のインパネに穴を開けるのも気が引けるのと、他の方と同じ事をしても面白くないので違うところに付けたいと思います。で、取付場所は、中央の小物入れ上のカード入れにしました。ETC車載器がちょうど入りそうだったので。純正風ビルトインETCを目指して頑張って加工します。これなら失敗をしても、カード入れを買い替えればダメージは少なくて済みます。

 

 ということで、加工です。まずは、表面のCARDと書かれたグレーの部品とカード入れ本体をバラします。4点の爪でハマっています。下側から外すと取りやすいです。バラし終えたら、カード入れをETC車載器に合うようにリューターでガシガシ切っていきます。加工するラインに合わせてマスキングテープを貼っておくと切りやすいです。超音波カッターがあればもっと楽に加工が可能だと思います。切っては合わせ削っては合わせをコツコツやりましょう。焦るとロクなことになりません。僕は最後に油断して見える部分に思いきり傷を付けてしまいました。激萎えです。で、頑張って加工した画像がこちら。

f:id:malony965:20220319163357j:plain

分解画像

f:id:malony965:20220319163400j:plain

加工途中

f:id:malony965:20220319163404j:plain

ドッキング

f:id:malony965:20220319163412j:plain

裏側の穴あけはこんな感じ

 あとは、いい感じに配線をして取り付ければ完成です。アンテナはメーター裏のダッシュボードの内側に貼り付けました。(写真撮り忘れてました…。)いずれは、2.0のETCにアップグレードしたいですね。軽トラにETCが必要なのか怪しいところではありますが…。

今回はこの辺で。ではでは。

 

f:id:malony965:20220319163410j:plain

完成画像①

f:id:malony965:20220319163407j:plain

完成画像②