つれづれなるままに

~春雨の備忘録~

キャリイのシート座面角度をどうにかする話

どうも春雨です。
キャリイネタはたくさんあって既に終わっているのもいくつかあるのですが、ブログの更新が追いついていないマンです。

 

 今回は、スーパーキャリイ君のシート座面が前下がりなのを改善していきます。純正は軽トラということで乗り降りを重視した(?)前下がりな座面をしています。これが厄介で、長時間運転していると段々とお尻が前の方にズレて座り直しを強要されます。また、体重が太ももにかからないためすぐに尾てい骨や座骨(お尻の骨)が痛くなってきます。チョイ乗りしかしない農家さんなら乗降性重視の前下がり座面でいいのかもしれません。しかし、自分の環境ではアシとして長時間運転することがあるため、どうにかしないと自分のケツが悲惨な目にあいます。
 ということで、シートを固定しているボルトに細工をして嵩上げします。今回は、下記のようなバイク用のミラーアダプターを使いました。8mm正ネジ→8mm正ネジで材質はステンレスです。もう少し安い物も存在しますが、如何にもメイドインチャイナで材質やネジ精度が怪しいので選択肢からは外しました。

1個入りですので、運転席、助手席ともに行うのであれば4個必要になります。

www.tanax.co.jp

 

 ここからは、取り付けです。あ、念のために記しておきますが取り付けおよびこれにまつわる問題は自己責任ですよ。ザックリと説明するとシートを外して、4箇所固定されているボルトのうち前側2本のボルトにミラーアダプターをかませてシートを戻すだけの作業です。

 

①シートの取り外し

 まず、シート前側のロックを外します。次にシートを前方にスライドさせて、後ろ側のボルト2本を外します。ボルトを外したらヒンジがプラプラするので内側に倒しておくとシートを車外に出す際に安全かと思います。そうしたら、シートで車内を傷つけないように気を付けながら車外へと出します。

f:id:malony965:20220401160043j:plain

f:id:malony965:20220401160344j:plain

しっかり養生しつつシートを救出

②ミラーアダプターの取り付け

 取り外したシートを荷台の上にでも裏返してミラーアダプターをかませていきます。シートとシートレールを止めているナットの前側2ヶ所を緩めます。シートレールとフロアの蓋(黒い鉄板)と間違えないようにしましょう。ナットを外した後に、ミラーアダプターが入るように無理矢理気味に広げつつミラーアダプターを取り付けます。あとは、逆の手順で復元すれば完了です。

f:id:malony965:20220401161300j:plain

アダプターを入れる前(写真左)と入れた後(写真右)の図

 取り付けた感想ですが、個人的には丁度いい角度で運転時の疲れがかなり改善されました。実はミラーアダプターを取り付ける前に、厚さ7mmのカラーで試していたのですが物足りない感がありました。今回のミラーアダプターは長さが21mmで少し上げすぎかなぁと思いつつ購入したのですが、個人的にはこれで丁度いいという結果になりました。iPhoneの水平器を使った簡易測定では、キャリイ標準の座面角度が5°でミラーアダプターをかませた角度は9°となりました。ちなみに、ハスラーの運転席は12°でした。今回は仮で運転席だけに施工したので、またタイミングを見つけて助手席側にも同じ事をしたいと思います。

今回はこの辺で。ではでは。

(2022/9/16:必要個数の追記とURLの修正を行いました。)

 

f:id:malony965:20220401161725j:plain

アダプター入り運転席とノーマル助手席の違い

f:id:malony965:20220401162927j:plain