つれづれなるままに

~春雨の備忘録~

GROM(JC92)が納車された話

春雨です。

グロム買いました。5速の新しいヤツです。

f:id:malony965:20210830214801p:plain

ハンドルは変えてます。

事の経緯としては、125ccのバイクを通勤用として探していて、近場のホンダドリームさんにグロムの見積りを貰いに行ったら、店員さんに、「今、在庫している1台を逃すと、次に入ってくるのが来年度になります。」と言われ、即決。DOHCになったCB125Rとか11000まで回るGSX-R125とかも迷いましたが、グロムの方がカスタムパーツいっぱいだし、納期もあるしと言い聞かせてグロムにしました。

 

150kmほど走って良い・悪いと思ったところを3点ずつ。
ここがGood
 ①走りの5速!
 ②街乗りがラクなトルク感
 ③純正マフラーの低音

ここがBad
 ①ケツが痛い
 ②N(ニュートラル)が入りにくい
 ③純正ハンドル位置が微妙

 

G-①:走りの5速!
旧モデルに比べ1速のローギヤード化されていて発進もラクですし、50~60キロくらいで走っている時のちょっとキツ目の坂道でもシフトダウンしてやればグイグイ登ってくれるので、運転していて気持ちいいです。

G-②:街乗りがラクなトルク感
慣らし中なので、5000RPMまでの制限を設けていますが、これでも街中では充分な程のトルク感で、信号待ちからの発進でも後続車に煽られることなく流れについていくことができます。5速化の恩恵も大きいとは思いますが…。

G-③:純正マフラーの低音
純正マフラーには全く期待をしていなかったため、グロムが来る前に、オーバーのマフラーをポチっていました。ただ、慣らしが終わるくらいまでは純正マフラーでいこうかなと思えるくらいには、いい感じの低音がします。これは、いい意味で期待を裏切られました。ドゥルルオンみたいな音です(白目)。まあでも、あくまで単気筒でカブ系エンジンなので、そこは注意してくださいな。

B-①:ケツが痛い!!!!!
巷の噂では、旧モデルよりシートが改善されたと聞きましたが、めちゃんこケツが痛いです。一時期、ぺらっぺらシートに替わったモンキーに乗っていましたが、それよりも痛いです。15分くらい乗っているとケツがジリジリし始めて、1時間しないうちに、尾てい骨あたりがジンジンして小休憩を挟みたくなります。僕自身は、標準体型(70kg)で極端にケツの脂肪が少ないとか多いとかではないので、恐らくですが他の人が乗っても感じることだと思います。これは要改善テーマですね。

B-②:N(ニュートラル)が入りにくい
これも噂は聞いていましたが、確かに入りにくいです。まだ、完全に慣らしが終わっておらず当たりがついていないのもあるかと思うので、ここはもう少し様子見してみようと思います。シフトインジケーターもついていて、ギアの位置の確認も簡単ですしね。

B-③:純正ハンドルの位置が微妙
これに関しては、個人差があると思います。純正ハンドルのポジションだと、ちょっとハンドル位置が高めで、背筋を伸ばした状態で乗るようなイメージです。オフ車から来た人には丁度いいと思います。個人的には、もう少し前傾姿勢で乗りたいですね。ということで、納車して5kmの時点でハンドルは変えちゃいました。これに関しては、別記事を投稿しようと思います。

 

ざっと、書いてみましたが、いいバイクです。買って後悔はしていません。恐らくカスタム沼にハマる未来が予想されますが、ほどほどに付き合っていきたいですね。
ではでは。