つれづれなるままに

~春雨の備忘録~

GROM(JC92) 500kmオイル交換

どうも。春雨です。
今回は、備忘録的な更新です。

 グロムの走行距離が500キロを超えたので、オイル交換を行いました。当初は購入店舗にてオイル交換を行う予定だったのですが、予約が一杯で取れなかったため自分で行うことにしました。ちなみに、ホンダとしては初回オイル交換は1,000キロでの推奨です。ただ、せっかくの新車だし大事に乗っていきたいので早めに行いました。

 オイル交換ついでに、デイトナのマグネットドレンボルトに交換しておきました。アルミのドレンワッシャーが1枚付いているのは良ポインツ。グロムのドレンボルトはM12のピッチ1.5です。ちなみに、ボルト頭の二面幅は純正が12mmなのに対して、デイトナは14mmになります。

 あと、オイル量は0.9Lで足りると事前の下調べでわかっていたのですが、実際は1Lじゃ足りなくてめっちゃ焦りました。理由としては、スタンドが無い側にバイクをある程度傾けて、エンジンに残っているオイルを出し切ったからかもしれません。結局、1.3~1.4Lくらい使いました。今度から、オイル交換時には2缶用意したいと思います。

ではでは。

f:id:malony965:20210925200945j:plain

オイル(ウルトラG2)、廃油処理箱、漏斗代わりのペットボトルを切ったモノ

f:id:malony965:20210925200859j:plain

デイトナの磁石付きドレンボルト

f:id:malony965:20210925200857j:plain

純正(左)とデイトナ(右)のドレンボルトの比較

f:id:malony965:20210925200903j:plain

オイル交換時走行距離

f:id:malony965:20210925200851j:plain

きたねぇ