つれづれなるままに

~春雨の備忘録~

GROM(JC92) 1,000kmオイル・フィルター交換

近頃、とあるゲームにハマっておりブログの更新をサボっていた春雨です。

 久々にグロムの整備をしたので備忘録も兼ねて記事にしました。今回は、オイルとオイルフィルターの交換を行いました。オイルフィルターの交換はオイル交換2回ごと、つまり、オイル交換回数が偶数回の時に変えればいいです。オイルの交換時期は取扱説明書では、初回1,000kmもしくは1ヶ月、次回以降3,000kmもしくは1年となっています。

 

 以下から、実際に交換したときの手順になります。
ざっくりとした流れを先に説明すると、
①オイル抜き
②オイルフィルター交換
③オイル給油
になります。準備物はこんな感じです。商品URLは一番最後に貼っておきます。

オイル交換時に毎回必要なモノ

フィルター交換時に必要なモノ

①オイル抜き
 オイルを抜いていきますが、まず、オイルの給油口が開くか確認しておきましょう。忘れがちですが重要な工程です。万が一、オイルを抜いた後に給油口が開かなかった場合、エンジンがかけられず悲惨な思いをすることになります。

 

確認を終えたら、ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。ボルト頭の二面幅は、純正だと12mmです。私の場合は、デイトナのマグネットドレンボルトに変えているので14mmになります。ドレンボルトは、エンジン裏側にガードみたいなのがボルトに対してついてるのでわかりやすいと思います。オイルを抜く時に、当然オイルを受ける皿や廃油処理箱を敷くと思いますが、廃油処理箱を使っている人にワンポイント。使う前に、中の吸油材をワシワシしてほぐしておくと染み込みやすくなります。


オイルを抜いた時のマグネットドレンボルトです。500kmでオイル交換かつ1,000kmの今回で、この鉄粉量です。こわぁい。最近は、EZバルブといったコック型のドレンプラグが便利そうなので購入を考えていましたが、鉄粉の量を見てマグネットドレンボルトを使い続けることにしました。もう少しギヤ等を馴染ませて鉄粉の量が少なくなった頃を見計らってEZバルブに移行したいですね。



鉄粉のお掃除をしたりドレンワッシャーを新品に変えたりしていると、エンジンオイルは抜けているはずなので、ドレンボルトを取付けて締めます。締付トルクは24Nmです。



②オイルフィルター交換
 フィルターはオイル注油口の下側にある潜水艦の船窓(?)のような形状の蓋を外すことで姿を現します。二面幅8mmのボルトで止まっています。外すとそれなりの量のオイルが出てくるので処理箱等を下に置いておきましょう。私はこれを知らずに2,3枚のウエスで受けていたため受けきれず、地面がオイルまみれになりました(白目)。

オイルが出た後の写真。もっと出てくるので注意。


蓋を外すと、スプリングとフィルターが見えるかと思います。フィルターの外し方ですが、スプリングを取った後にスプリングがハマっていた窪みに、細い棒状の物(写真では6mmのディープソケット)にウエスを巻いてグイッと引っ張ってやると外しやすいです。フィルターを外した後もエンジン側にオイルが残っていますが、ここにも鉄粉があるので拭いておきましょう。


購入したOリングはここで使います。蓋にOリングがついていてこいつが正体です。フィルター交換と共に交換が推奨されています。このOリング、油がついているため外し難いです。Oリングピックツールがあれば簡単ですが、持っていない人は爪楊枝や針などで上手く外しましょう。新品のOリングを取り付ける前に、オイルを塗り塗りしておきます。ついでに、フィルターのゴムにも塗っておきましょう。ゴムが滑らずに捻れるのを防いでくれます。

オイルぬりぬり

蓋に新品Oリングを付けたら、フィルター、スプリング、蓋の順に組み付け元の状態に戻します。スプリングを忘れないようにしましょう。私は忘れました。ボルトの締付けトルクは10Nmです。ちなみに、外したフィルターはこれくらい汚れていました。

 

③オイル給油
 ドレンボルトとフィルター蓋のボルトが締まっていることをもう一度確認して、オイルを入れます。今回はG2を入れました。規定では0.9Lです。私は、スタンドを上げ傾けてオイルを抜くタイプの人種なので、1L缶丸々入れてピッタリでした。オイル量の確認方法は、3~5分アイドリングでエンジンを暖めた後、エンジンを停止し2,3分待ってから、車体を平地に直立させた状態で、点検窓を見るようです。エンジンをかける前に、マフラーにかかったオイルだけでもパーツクリーナー等を使って拭くようにしましょう。変に焼けてシミの原因になります。オイルが規定量入っていれば作業完了です。お疲れ様でした。

 

商品URL
オイル ホンダウルトラG2 1缶

ドレンワッシャーM12用

オイル処理箱2.5L・・・これはモノタロウで買う方が安いです。

www.monotaro.com


オイルフィルター(純正品番:15412-MGS-D21)・・・キジマ製が一番安かったので。キタコとかもあります。

Oリング(純正品番:91302-PA9-003)